日本最古の港

今日は鎌倉・材木座海岸の和賀江島を。 日本に現存する最古の港湾施設(人工島)。 素人のぱっと見では、とても港湾施設には見えないが。。 鎌倉の材木座海岸にあり、逗子市との境界に位置するのだそうだ。 満潮時にはほぼ全域が海面下に隠れてしまうが、干潮時には200メートルほどにわたって見られる巨石の石積みがかつての姿を偲ばせている。 ここは一年中ウィンドサーフィンで賑わって…

続きを読む

ミズベリング(MIZBERING)

最近、ミズベリングがじわじわと注目されるようになってきている。 ミズベリング(MIZBERING)とは、 かつての賑わいを失ってしまったしまった日本の水辺の新しい可能性を創造していくプロジェクト。 ・水辺+RING(輪) ・水辺+ING (進行形) ・水辺+R(リノベーション) の造語。 河川を管理する規制の緩和で、水辺のポテンシャルが一気に加速し、注目…

続きを読む

報国寺の竹林

今日は、鎌倉・報国寺の竹林を。 鎌倉にはお寺は多いが、竹林は多くはない。 あっても京都の竹林のようなスケールはないので、そこが少し残念ではあるのだが、 春の竹林の若々しさに、紅葉(春モミジ)が鮮やか。 きれいな対比となった。(^-^) この写真素材【No.39159821】は、PIXTA で販売中です。 他にもバリエーションがありますので、ぜひご覧…

続きを読む