一本桜 - 是哉寺地蔵桜

今日はお気に入りの一本桜を紹介したい。 福島県田村市の是哉寺地蔵桜。 樹齢約460年といわれる、エドヒガン(江戸彼岸)桜である。 エドヒガンは、日本では最もメジャー?なヨメイヨシノ(染井吉野)とは少し異なり、花(弁)がかなり小さい。 なので、仮にソメイヨシノと同じ花数でも量感が出にくく、満開時のソメイヨシノが持つ豪華さはあまり感じられない種である。 但し、その分、桜…

続きを読む

浜離宮より勝どきを

今日は東京都中央区・浜離宮恩賜庭園から見た勝どきの風景を。 隅田川を挟んで、手前に見えているのは運河と水門。 築地と月島にかかる築地大橋のアーチも美しい。 勝どきを含めた下町エリアも、今では高層ビルやタワーマンションが聳え、かつての雰囲気は相当失われていると思う。 それでもこのエリアを歩いてみれば、まだ昭和の様子を色濃く残す光景も見られるかも知れない。 浜離宮恩賜庭…

続きを読む

勇姿 ~ 帆船日本丸

今日は、横浜・みなとみらい21のドックに佇む、帆船日本丸の勇姿を。 爽快な青空の下、錨の重量感を強調。 この日は、年に10回(10日)ほどしかない総帆展帆の日。 早朝からボランティアの方々によって日本丸がすべての帆を張り、見物客も数多く訪れる。 こういう特別な日がこんなにいい天気で本当にラッキー。(^-^) かつては「太平洋の白鳥」とか「太平洋の貴婦人」とも称された…

続きを読む