春きたる!

今日の一枚は、春の桜を。 澄んだ青空を背景に春の到来を告げる、東京プリンスホテルの一角に咲く江戸彼岸桜を撮影。 日本全国でポピュラーなソメイヨシノ(染井吉野)に比べると花は小さいが、色はピンクがより濃く、自分の好み。(^^♪ 前日までの雨風で、この日は少し散っていたものの、春風の中で元気に若々しく咲いていた。 この写真素材【No.27939785】は、PIXTA で販…

続きを読む

みなとみらい夕景 - ぷかり桟橋

今日の一枚は、みなとみらい・ぷかり桟橋の夕景を。 撮影はこのときが初めてのぷかり桟橋。マッジックアワーのイルミネーションがきれい。 以前にも書いたが、ぷかりという名のとおり、この桟橋は実際に浮いているのだそう。ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル・パシフィコ横浜の正面(海側)にある、日本初の浮体式ターミナル。 みなとみらい地区のシンボル的な存在で、観光地スポットでもある…

続きを読む

一本桜 ‐ 発知のヒガンザクラ

今日の一枚は、一本桜を。 群馬県沼田市中発知町の「発知のヒガンザクラ」。 桑畑につながる小高い丘に咲く、樹齢約500年の江戸彼岸桜を早朝に撮る。 個人的にも大好きな一本桜で、一本桜に多く見られる支えも殆ど無く、樹勢は極めて旺盛な見事な桜。(^^) このエドヒガン(江戸彼岸)という桜は、一般的にはソメイヨシノ(染井吉野)より花のピンクが濃く、花弁が小さい。 なので、豪華さ…

続きを読む