曼殊沙華

今日の一枚は、少し季節は過ぎたが、秋に赤く鮮やかに花を咲かせる曼殊沙華(彼岸花)を。 ちょっと気になったので簡単に調べてみると、この彼岸花、日本には北海道から琉球列島まで見られるらしいのだが、自生ではなくユーラシア大陸東部から帰化したものと考えられているそうである。 ちなみに、春に咲くあの桜は、遠くヒマラヤ地方が原産なんだそう。やはり日本という国は、世界の色々なところから人や植生、文…

続きを読む

一本桜 - 龍泉寺翔龍桜

今日の一枚は、一本桜を。 福島県二本松市の龍泉寺に咲く、翔龍桜(江戸彼岸)。 5年前に福島へ一本桜を取りに行った際に、たまたま二本松の観光案内所においてあった冊子で見つけた桜。。 写真は満開を過ぎて散り始めのタイミングのものながら、樹勢は旺盛。 墓地の守り神として毎春可憐な花をいっぱいに咲かせる。 鐘楼と共に聳える様な桜、椿の彩りをプラスして。( ^ω^ ) …

続きを読む

運河パークより

本日の3枚目は、横浜・運河パークからのみなとみらいの夜景を。 空の色が暗く落ちて引き締まったトーンの中に、みなとみらいのイルミネーションがちょっとカラフルでもあり、とても奇麗。 (^^♪ この写真素材【No.27848898】は、PIXTA で販売中です。 撮影:神奈川県横浜市 みなとみらい21 OLYMPUS OM-D E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 1…

続きを読む