みなとみらい夕景 - 運河と大観覧車

今日はおよそ10日ぶりにみなとみらいの夕景を。 よこはまコスモワールドから運河越しにコスモクロック(大観覧車)とアニヴェルセルを撮る。 長秒露出で運河への映り込みを滑らかにするのと、コスモクロックのイルミネーションの模様を自分の気に入る状態になるようにするバランスが難しい。 でも、撮っていて楽しい。 (^^)v 撮影:神奈川県横浜市 みなとみらい21(2015年3月) OLYMPU…

続きを読む

古都の新春

今年は梅の開花が早く、もう咲き始めているよう。 なので、今日は学問の神様、荏柄天神社で撮った梅の写真で。 (近いうちに第2弾も。。) 荏柄天神社は、関東を中心に各地に分社をもち、福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三天神社と称される古来の名社で、梅の名所でもある。 湘南の古都、鎌倉の新春を。 この頃は本当に良く写真を撮りに出ていた。今は仕事やら何やらでさっぱりだが。。。 …

続きを読む

湘南夕景 - マジックアワー

今日はマジックアワーの湘南の夕景写真を。 夕暮れの空の鮮やかなグラデーションの中で、富士山がくっきり見えた湘南(鎌倉・材木座海岸)の風景を。 手前はもちろん灯台のライト輝く江ノ島。 静かに1日が終わっていくこの湘南の空気感が大好き。 生まれた地である、港・横浜の街の夕暮れともまた違った温度感である。 撮影:神奈川県逗子市(2015年6月) OLYMPUS OM-D E-M1 / …

続きを読む