一本桜紀行 - 二段田の桜

今日は外は雪景色。今は雪は降っていないが、風が強くとても寒い。やっぱ早く暖かくなって欲しいわ~と思いまながら、今日は一本桜紀行を。記憶がまだ鮮明なうちに早く、という事情もあるが。。。 この一本紀行も5回目に突入。今回は福島県東白川郡鮫川村の「二段田の桜」を。 2014年4月23日から24日にかけての訪問・撮影。 さて、2014年4月23日、郡山駅から水郡線にて磐城棚倉駅にて下車、時…

続きを読む

静かなとき

一日の漁を終えた漁船が静かに休む夕暮れの時を。 この頃は、仕事は結構忙しかったが、休みの日には撮れるものは何でも貪欲に撮りに行っていたことが思い出されて、とても懐かしい。 撮影:神奈川県三浦郡葉山町(2007年12月) Canon EOS 5D / Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

続きを読む

みなとみらい夕景 - 彩車

マジックアワーのコスモクロックを正面に近いアングルから。 運河の映り込みも綺麗ではあるが、風が若干強かったかも知れない。 タイトルは、色鮮やかな観覧車ということで「彩車」としたが、もっといいタイトルあれば即変更。笑 シャッタースピードは、1/6秒を手持ちで撮影。。 E-M1の手ぶれ防止機能は強力! 三脚不要? (^^; 「一本桜(紀行)」シリーズと並び、大好きな「みなとみらい夕景」シ…

続きを読む